AirFreedom

週末は欠かさず釣りに行ってます、武者小路です。 海釣りから川釣りまで幅広~くやってます。 平日は日々の日記、週末は釣り日記みたいな感じでいきますんでヨロシク。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯉釣りPart1

どもども、武者小路です。


最近は何故か学校で眠くなりません。睡眠時間は5~6時間と前から変わらないのですが。


まっ、そのおかげで一定のテンションを維持できるので好都合です。






昨日はですね、久しぶりに家の近くの川に鯉釣りに行ってまいりました。

20061023194600.jpg



最近1ヶ月位まともに雨が降っていないので50cmくらい減水してました。


目的の場所に着き、いざフィッシング!


今回の仕掛けはとっても簡単、真鯛鉤(マダイバリ)とウキのみ。


エサはじいちゃん特製のパンです。


パンを鯉が一呑みできるくらいの大きさにちぎって鉤につけます。


後は、川の流れに任せて鯉のいるポイントまで流します。


第2投目、川に逆流してくる波紋を発見、鯉に違いない!っと思ったその時、パクッと鯉がエサを丸呑み。


ギュルルルルルルーーー


ドラグ(一定の力以上が加わると糸が出ていくようになっているリールの調節する部分)が悲鳴を上げていました。


私は竿を両手でしっかり握って鯉が疲れるのを待ちました。



少し鯉の引きが弱くなったところでリールを高速リトリーブ(早く巻くこと)。


しかしそう簡単に釣られてくれない鯉、必死に水中を駆け回って抵抗します。


だが鉤はしっかり鯉のアゴにフッキングされていて簡単には抜けない。



私と鯉との距離がだんだん縮まっていく。



私は竿を立て、ランディング(魚を陸に揚げること)の体勢にはいった、がその時。


最後の抵抗と言わんばかりに鯉が橋の下に逃げ込む。


私は橋の上から釣っていたので橋とラインが擦れてラインブレイクしないよう、慎重に鯉を引きずりだしました。


ランディングしようとアミを手に持つ。


で、その時使用したアミ。
20061023194549.jpg






明らかに虫取りアミですwww



姿を現した鯉、水中ではそんなに大きく見えなかったが水面に体を出してみると意外と大きかった。


私はこんなアミじゃまずはいんねーだろと自分で突っ込んでしまいました。


とりあえずアミを鯉の体の下から掬うようにしてみる。



鯉の体の半分以上がはみ出ていましたwww



それに片手でランディングしたもんだから鯉の自重でアミが折れるかと思うくらい重かったです。




5分間くらい格闘して釣り上げた鯉。
20061023194540.jpg




体長は64cm、推定重量4~5kg。



一言でいえばでかかったです。




この後も4時くらいまでしましたが釣れたのはこいつを合わせて3匹。


それぞれ57cmと62cmでした。





鯉釣りの醍醐味はなんと言ってもあのパワフルな引きです。


海釣りでもあんな引きは滅多に経験できません。


それを身近で経験できるんですからそりゃもう超楽しいですよ。


やったことが無い人は試しに鯉釣りをやってみてはどうですかね?



あっ、言い忘れましたけど鯉釣りをするならそれなりのヘビータックル(強い仕掛け)が必要です。

私の場合は、竿は投げ竿、ラインはPEラインの2.5号にショックリーダー8号を付けております、鉤は真鯛鉤の8号くらい。




次回予告:たぶん次の釣り行は来週になると思います。今週は校外模試なのよ~(T_T)
来週は大村空港にチヌを狙っていきたいと思います。日曜日に私たちの担任である「若」が30cm前後の黒鯛を4匹釣ったらしくて、自慢しておりましたw。
秋のチヌ釣りは数が上がるらしく楽しいらしい。
今度こそ今度こそチヌを釣り上げてまいりますので応援よろしくお願いします!



それでは今日はこの辺でお別れしたいと思います。



応援ヨロシク~!





  1. 2006/10/23(月) 20:37:43|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第一回ブログバトン祭! | ホーム | 新世紀エヴァンゲリオン>>

コメント

すげー!鯉ってさ公園にいるのとはまったく違うの?うちの近所には鯉がいっぱいいるよwwwすごい丸々してるのがwww
チヌ釣りがんばって!
  1. 2006/10/23(月) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. ☆fumi♪ #-
  4. [ 編集 ]

2度もコメントありがとうございました!
釣りすご~!なんか魚との駆け引きが面白そうですね~(*^ー゚)b 鯛とかすごいですw
模試とチヌ釣り頑張ってくださいね!
  1. 2006/10/23(月) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. スコークス #BsqN6ErM
  4. [ 編集 ]

そんなおっきいのが
釣れるトカすごぃ!!
次も頑張れ~(^.^)b★
  1. 2006/10/24(火) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. マ★ミ #-
  4. [ 編集 ]

>☆fumi♪さん
公園のはさ、赤かったり白かったりするだろ。野鯉は基本あんな写真みたいな色。

>スコークスさん
あの引きは病み付きになりますねw
チヌ釣りは頑張りますが、模試は・・・www

>マ★ミさん
たぶんもっと大きいのがあの川にいる気がするんだよね。
若に負けないように頑張ります!w
  1. 2006/10/24(火) 06:02:07 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/24(火) 18:39:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mushanokouji.blog79.fc2.com/tb.php/8-d6f3097a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
