AirFreedom

週末は欠かさず釣りに行ってます、武者小路です。 海釣りから川釣りまで幅広~くやってます。 平日は日々の日記、週末は釣り日記みたいな感じでいきますんでヨロシク。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回釣り大会2日目

さて今日は第2回釣り大会2日目の模様を中継したいと思います(笑)。

二日目の釣り場は我が長崎県が誇る世界初の海上空港「長崎空港」です。

ここはですねぇ、結構釣り人も多いんですよ、なんせ海上空港ですから。

釣りの朝は早いです、早い時は6時なんて日もありますけど、今日は9時集合でした。

私は時間には(たぶん)厳しいので集合時間10分前に到着。

10分後、若のあんまりかっこよくないスポーツカーに乗って若とチビと坊主(坊主については釣具屋は楽しい参照)が登場。

2人乗りの車に無理矢理3人で乗ってきてましたwww

メンバーが揃ったところで釣り大会2日目スタート。

とりあえず釣り場が狭いので二手に分かれる。

片方は私とチビ、もう片方は若と坊主。

私たちの場所は敷石がひいてあって雰囲気「磯」って感じでした。

若たちのほうは護岸工事されてあり雰囲気「波止場」って感じです。

とりあえずコマセ(撒餌のこと)を作ることに。

今日は張り切って撒餌3kg・麦1kg・パン粉1kg・オキアミ1ブロックをミックスしました。総額1300円くらいでしょうか。

コマセをミックスし終えて仕掛け作りに取り掛かる。

しかしチヌの仕掛けというのは作るのがとても面倒臭い。10分も掛かってしまいました。

ようやく仕掛けを作り終え海へキャスト。

ウキが立つ。その周りに撒餌をキャスト。何かがわらわらと寄ってくる。トウゴロウイワシじゃねーか!

あいつらは釣りの天敵「エサ取り」の一味です。しかも釣れても美味しくない。まさに邪魔者です。

撒餌を撒いたものだからものの数分でトウゴロウイワシで埋め尽くされてしまいました。その数およそ200匹

しかし撒餌を撒かないとチヌは寄ってこない、撒くしかないのですよ。

そんな時、チビのウキが上下する、一気に水中にウキが沈んでいく。

ビシッと合わせを入れるチビ、しかし明らかに引きが弱い、ていうか無いに等しい。

その魚の正体はアイナメでした。

こいつは外道ですが美味ですw

しかしそれからと言うものチビにあたりは来るのですがアイナメばかり。

しかもチビは細いラインを使っているのでハリを外す時に切れてしまい何度も糸を結んでいました(笑)。

と、私にも当たりが、しかしまたもや明らかに引きが弱い。

正体はメバルでした。

こいつも最近は「メバリング」とか言って短い竿でテトラの間などから釣るのが流行ってますね。こいつも美味です。

それからいきなり風が止み「凪」状態に。そして全く釣れなくなった。

正午過ぎ、みんなのお腹が鳴り出した頃、助っ人登場。

大丈夫君とサンドウィッチ女王である。

サンドウィッチ女王が背中のリュックを下ろし、中身を取り出す。

サンドウィッチだったw

まぁ、実際このことからサンドウィッチ女王になったんですけどねw

けどまぁ美味しかった、不通に美味かった。一人で1パック(8個)食べてしまいましたよ。

さて腹ごしらえもした事だし釣り再開。しかし釣れない。

それからしばらくするが全く釣れず、楽しくなくなったので坊主と私は投げ釣りをすることに。

投げ釣りはその名の通り投げて釣るのです。天秤と言う重いオモリを吹っ飛ばして海底を引きずり、底にいる魚をターゲットにするのです。

根魚・底魚はほとんどが美味ですから投げ釣りは好きですよw

投げ釣りは長崎空港の大きな橋側の海でやりました。

するとそこには先客が。

サングラスを掛け革ジャンを着てスキンヘッドの明らかに怖そうな兄ちゃん?(推定30歳)が投げ釣りをしていたのです。しかも彼女を連れて!

怖かったので橋をはさんでやりました。

しかし怖いもの知らずの坊主、その兄ちゃんに話しかけに行く。

坊主「何が釣れますか?」

兄ちゃん「う~んとね、グチが釣れとるよ、ホラ」

やっぱり人は見かけによりませんね(笑)

んまぁ釣り人に悪い奴はいないって言いますし(たぶん)、その兄ちゃんとてもいい人でした。

クーラーボックスの中を見せてもらいました。そこには4,5匹グチが入っていました。

しかもその兄ちゃん、自分たちはもう帰るということで余った虫エサをタダでくれました!

ホントにいい人でしたw

その兄ちゃんがくれた虫エサで釣ってみる事に。

ズリズリと海底を引きずる。ビクビク、竿先が震えだす、HIT!

見事キスをGET!

まあまあ大きかったですよ、25cmくらい。

第2投目、またズリズリと海底を引きずる。ガツンッという当たりがくる。

しかもなかなかの引きだ。

なんと見事グチをGET!

33cm位だったでしょうか、とりあえず嬉しかったです。

坊主はと言うと投げれども投げれども根掛かりして仕掛けをなくす羽目にw

結局、グチはその一匹だけで2日間にわたる釣り大会は幕を閉じた。

閉会式。

副部長挨拶「あ~緊張するなぁぁ、えぇっとチヌは釣れなかったけど楽しかったです」

素人代表(サンドウィッチ女王)挨拶「自分は釣りは初めてだったけど、とっても楽しかったです」

万歳三唱(坊主)「バンザーイ(バンザーイ)、バンザーイ(バンザーイ)、バンザーイ(バンザーイ)」

たぶん世界一ショボイ万歳三唱だったと思います(笑)

顧問挨拶「んまぁね、今回チヌを釣る事ができたのは私だけでしたね」

一人だけチヌ3匹も釣ってました、と言っても30cm以下のメイタ(チヌの子供)でしたけどwww

そんなこんなで開会式…じゃない、閉会式は無事終了w

今日の釣果
武者小路:メバル1匹、キス1匹、グチ1匹、メゴチ1匹
若:チヌ(メイタ)3匹
坊主:ギンポ2匹、カサゴ1匹
チビ:アイナメ6匹、ギンポ1匹
大丈夫君:トウゴロウイワシ大量(オールリリースw)

長崎空港の釣りマップVer.1

予告:今週は晴れれば日曜日はまた空港へ投げ釣りに行きたいと思います。

ちゃんとサボらず更新したいですm(__)m