AirFreedom

週末は欠かさず釣りに行ってます、武者小路です。 海釣りから川釣りまで幅広~くやってます。 平日は日々の日記、週末は釣り日記みたいな感じでいきますんでヨロシク。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回釣り大会1日目

ホント更新できなくてすみませんm(__)m

最近めっさ家で忙しいです。宿題やら歯医者やらアルバイト(親の仕事の手伝い)やら。


そういうことで更新したくても時間が無かったわけですよ。




では気を取り直して、先週土曜日に釣り部(非公式)主催の釣り大会が開かれました。


今回のメンバーは顧問の若、名誉会長のスダレ氏、部長の武者小路、副部長のチビ、他部員の大丈夫君とサンドウィッチ女王(由来あり)と女子Bさんで行われました。

今回も素人が3人もいるのでハゼ釣りになりました。


まず恒例の開会式を始めました。


名誉会長挨拶「え~皆様、今日は晴天に恵まれ…(以下略)」

部長挨拶「たくさん釣るぞー!

顧問諸注意「え~、怪我だけには気をつけて下さい。怪我をすると一日が楽しくなくなりますからね♪」


そんなこんなで無事開会式も終わり釣りスタート。


ここで視力2.0の武者小路、水中を覗いてみる。まったく魚影がありませんでした。


やはり晩秋になってハゼも少なくなったようです。


が、ここで諦めるわけにはいかない、私はサイトフィッシング(魚を見ながら釣る)をしました。


船着場のあたりを探しているとハゼらしき魚影を発見。早速キャスト。

エサに魚が近づいてくる、パクリ、竿先がブルブルッと震える。見事GET!

やはりサイトフィッシングの醍醐味は魚がエサを食べる瞬間が見えるということですね、まぁ眼が良くないとできませんがw

みんなハゼはだいぶ釣って、そろそろ飽きが回ってきた頃、若が「ボラ掛けやろ~~」と言ってきました。


そう、あのボラ掛けです。

20061030210131.jpg




これでボラを引っ掛けるのです!


意見が一致し、いざボラ掛けへ。


東大川にはボラ掛けの伝説のポイントがあります。

そこは汚水処理場の汚水が川へ流れ込むポイントです。


そこにはボラがわんさか集まっています。100匹は下りません(マジで)


まぁそこの欠点と言えば臭いの一言に尽きますね。


汚水処理場なだけに非常に臭いです、鼻が曲がります、けど10分もすれば慣れますwww


一番乗りの若(一人だけ走ってた)、さっそく第一投目、掛かるもばらしてしまう。


そんな横で武者小路にHIT!

私はその日すごく軟らかい竿を持っていっていました。ですから普通なら楽々上げれるような魚でも一苦労しました。


その時のボラは30cm程度だったのですが、50cmくらいのが掛かったような曲がり方をしていましたw

けど普段味わえない竿の曲がりを楽しめました。


そこでも私は5.6匹ほどボラを釣り、みんなも釣ってあたりが暗くなり始めた頃、若が「エイ掛けやろ~~」と言う発言。


満場一致でレッツゴーw



エイ掛けは我が校が誇る史上最悪の寮の側の橋からやりました。


そこでも私の視力が冴え渡ります。

みんなが必死でエイを探している中、私一人がエイを発見。

ボラ掛け鉤を静かに投入し、エイが来るのを待つ。エイがボラ掛け鉤の上を通過、そこでビシッと合わせる。


引っ掛けに成功、しかしその瞬間ドラグが凄まじいほどの悲鳴を上げる。

エイが猛スピードで泳ぎだしたのです。


私の2000円で買った安竿が三日月型になるほど曲がった。

しかし私はライン4号(結構太い)を使っていたので負けじとリールを巻く。

しかし、エイは地面にへばり付きとても思い、まるで重い座布団を引きずっているような感じである。

格闘すること5分、まだ決着はつかない、そろそろ腕が痛くなってきた。

川岸ではスダレ氏がタモ(魚取りアミ)を持ってスタンバッている、そこまでエイを引っ張っていかなければならない。しかしエイも負けじと暴れる。

次の瞬間、エイが突然走り出し、橋の下にもぐりこまれた。


私は橋の上から身を乗り出すようにして竿を持っていた。


これじゃ埒が明かないと思った武者小路、一気に攻める事にした。


無理やり引っ張りすぎると肉切れするのでやさーしく引きずっていった。


まるで1分が1時間のように感じられた、格闘する事10分、ようやくその巨体が陸に姿を現した。

これが私が釣ったエイ
CIMG0827.jpg




その重量7キロ超!


もう感動でしたね。んでこのエイは親が寿司屋経営のチビが持って帰ることに(エイ寿司とかあるのかなw)。


それから若も引っ掛けようとしますが下手だったので釣れず。


7時を回ったので釣り大会第一日目は幕を閉じました。


一日目釣果
武者小路:ハゼ6匹、ボラ6匹、シマイサキ1匹、エイ1匹
若:ハゼ4匹、ボラ4匹
スダレ氏:シーバス(50cmくらい)1匹、エイ1匹
チビ:ボーズ
大丈夫君:ハゼ3匹、ボラ1匹
サンドウィッチ女王:ハゼ2匹
女子Bさん:ハゼ2匹


私優勢で一日目は終了。




次は2日目、大村空港チヌ釣りです。お楽しみに。


ポッチット


こちらも
にほんブログ村 釣りブログへ



  1. 2006/11/10(金) 21:07:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第2回釣り大会2日目 | ホーム | 食べ歩き(下見)。>>

コメント

エイは見たかったなぁwww
エイっておいしいのかな?
  1. 2006/11/10(金) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. ☆fumi♪ #-
  4. [ 編集 ]

サンドウィッチ女王は女性だよねw
にしても、女王と女子Bさんって、何だろうこの差www
  1. 2006/11/10(金) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. ケン #G/GX12B2
  4. [ 編集 ]

なに!?スダレさんって名誉会長なの?まぁさすがは名誉会長、スズキを釣り上げるとは…。
  1. 2006/11/11(土) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. BIGWATER #-
  4. [ 編集 ]

>☆fumi♪さん
エイはおいしいですよ。また釣りに行くwww

>ケンさん
女子Bさんはまだ称号が無いのですよw

>BIGWATERさん
スダレ氏は我が釣り部の永遠の名誉会長ですよ。あんな釣りバカは後10年は出現しませんよwww
  1. 2006/11/11(土) 07:08:16 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

武者小路さんの実力はかなり凄そうですねw
7kgのエイを釣るのはめっちゃ難しそうですw(゜o゜)w
後、やっぱり下水に魚が集まるんですねw
  1. 2006/11/12(日) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. スコークス #BsqN6ErM
  4. [ 編集 ]

私なんて名誉会長のスダレ氏の足元にも及びませんよw
あの人、最大15キロのエイを釣ってますからw
7キロであれだけてこずったのですから15キロなんて考えられません(ヒィィ)。
ボラは何故か下水に集まるんですよねぇ、あんなに臭いのにw
  1. 2006/11/12(日) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mushanokouji.blog79.fc2.com/tb.php/17-e9019525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
