AirFreedom

週末は欠かさず釣りに行ってます、武者小路です。 海釣りから川釣りまで幅広~くやってます。 平日は日々の日記、週末は釣り日記みたいな感じでいきますんでヨロシク。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯台下暗しとはよく言ったものだなぁ

最近、高校の履修不足が露になってきてますね。


私立高校の調査も始まったようです。私の高校はどうなんだろ?





どうも毎度いい前書きが思いつかない武者小路です。


今日は昨日宣言した通り、釣りに行ってきますた。


家から自転車で5,6分の所に漁村(いや漁港だなw)があるのですが、存在は知ってましたが釣れないと思ってたので今まで行った事がありませんでした。


けどまあ物は試しということで始めて行ってみました。


こんな所↓
CIMG0803.jpg


写真左端でう○こ座りしている黒服のおっちゃんはサビキ釣り(何かハリがいっぱい付いてるやつね)でアジを大量に釣ってご満悦そうに帰っていきました。


私は波止場の中間らへんを陣取りました。


今日は私のお気に入りのつり方、「ミャク釣り」でいってみました。

私浮き釣りはめんどくさいのであんまり好きじゃないんですよ、ミャク釣りはオモリだけですからね(楽ですw)。


さて、仕掛けも3分でできたことだし、早速釣りスタート。


ミャク釣りは手の感覚で釣る釣りです、ですから手先に神経を集中させます。


ブルブルッ、手先に振動が伝わってくる、少し間を取って合わせる、竿が軽く曲がる、見事GET!


一匹目は15cmくらいのハゼが釣れました。


さぁ調子が乗ってきたところで二匹目GET!今度は中型のキスでした。


それから数匹ハゼとキスを釣ると当たりがピタッと止まった。


当たりがないなぁ~、そう思いながら海を眺めていると何かがプカプカやってきた。








その名も「クラゲ」。


直径はゆうに30cmを超えてましたね。



なんだかムカついたので(何故)ちょっと懲らしめてやりました(笑)。



との時に使った道具がこれ
20061030210131.jpg




「ボラ掛け鉤~~」(ドラえもん風)



まぁその名の通りボラを引っ掛けて釣るための鉤ですね。

それをセットしクラゲの下にくるようにキャスト。



見事引っ掛けて天日干しにしてやりました(笑)


その数3匹(笑)




楽しい暇つぶしもできた事だしそろそろ釣りに戻るとしようw


その時の時刻15:00、ちょうど満潮である。



その時から何かが変わった。



私は基本竿を二本使うのですが、一本真面目に使って、もう一本は置き竿という感じです。


真面目に使ってる竿に当たりがきた、しっかり合わせ見事GET!


良型20cmオーバーのハゼが釣れた。


鉤を外そうとしてた時、置いていた竿ががたがた揺れているではないですか。


慌ててその竿に駆けつける、勝手に鉤掛かりしててまさに「釣れた」って感じでしたw



それにも20cmオーバーのハゼが付いてました。


それからというもの、一投一匹という状況が続きましたね。しかも全部20cmオーバー(ハゼで20cmオーバーはなかなか釣れない)。休む暇がありませんでしたw



けどそんな時間が続いたのも30分程度、長いようで短い時間でした。


その後もちらほらと当たりがありGETしました。それもちゃんと20cmオーバーです。


どうやらそこは大型ハゼの溜まり場だったようです。


そんな感じでミャク釣りをしてて微かな当たりが、ホントに微妙な当たりがありました。


何か海藻でも引っ掛けたのかな?と思いリールを巻いてみる、なんだか微妙に引いている。



その正体は「イイダコ」でした。



なんだか得した気分になりましたね(笑)。


タコは我家では歓迎されるんですよ、やっぱり旨いですからね、「ゆでだこ」が美味ですw



そんなこんなでもう18:00、半袖で行っていたので超寒かった、ので終了して即行帰宅。


でも今日行った漁港は本当に穴場でした、まさか近場にそんな所があったとは、まさに灯台下暗し!



今日の釣果:ハゼ18匹、キス3匹、タコ1匹
CIMG0808.jpg


写真にはその一部しか写っておりませぬので悪しからず。


今日の最長ハゼは25cmでした(自己記録更新!)。




ちなみに今日行った漁港の釣り情報を作っておきました、見てくれたら嬉しいですw
20061030204743.jpg








さて、明日も学校は昼まで、ということは…(笑)。



あなたのクリックが私の釣果へ繋がるw



こっちもヨロシク
にほんブログ村 釣りブログへ



  1. 2006/10/30(月) 21:27:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<こんな幸せな日々が続けばなぁ | ホーム | 釣具屋は楽しい>>

コメント

釣り三昧だな。

キスもまだ釣れるか~!

まぁ時期的に6月~9月中旬くらいなんだけどな。

落ちギスでも10月中旬に釣れればいいほうだぜ!!
やっぱ今の時期はイカでしょ!イカ!!
  1. 2006/10/30(月) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. BIGWATER #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、コメント3回もありがとうございました!(^_^)v
くらげですか…僕も泳いでる時とかに見かけたらものすごくむかつきますね~w
まあ、僕はさされたくないから逃げまくってるんですがw
自己記録更新おめでとうございます!!
  1. 2006/10/30(月) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. スコークス #BsqN6ErM
  4. [ 編集 ]

>BIGWATERさん
釣り三昧ですね(笑)
イカはエギングで何度も狙ってますが一度もお目にかかれず(悲)。

>スコークスさん
クラゲはですね~今頃きっと一夜干しで干物になってますよ(笑)
  1. 2006/10/31(火) 07:13:22 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

すごいね☆タコおいしそうwww
すっごく釣れたんだね、すごいなぁ☆
イカに会えるといいね♪
  1. 2006/10/31(火) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. ☆fumi♪ #-
  4. [ 編集 ]

>☆fumi♪さん
叔母曰く、あのタコの味は忘れられないくらい美味しかったらしい。
  1. 2006/10/31(火) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mushanokouji.blog79.fc2.com/tb.php/14-ad94606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
