AirFreedom

週末は欠かさず釣りに行ってます、武者小路です。 海釣りから川釣りまで幅広~くやってます。 平日は日々の日記、週末は釣り日記みたいな感じでいきますんでヨロシク。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り講座vol.1

さささ、たまには釣りブログらしいことでもやってみますか(何


今日は釣り講座を(面倒臭いけど)したいと思います。今日はルアーを中心にやっていこうと思います。



いくら釣りをしたことが無い人でも「竿(さお)」や「リール(糸を巻くやつ)」くらいの存在は知っていると思うので割愛します。

今日はもっと奥の部分を知ってもらいたいと思うので、そこらへんを講義したいと思ほふ(何故か古語。


では、早速いってみようと思います。

皆さんご存知の通り、竿には糸を通します、そしてその糸に多種多様な仕掛けをしていきますね。

その糸にもいろいろな種類があるわけですよ。

まず一つ目、一番スタンダードなナイロン糸。これは安いものであればダイ○ーでも買えますw
けどまぁ、まともなのを使おうと思うなら500円くらいでしょうか。そこまで高くありませんが十分釣ることができます。

次にナイロン糸より強度が高いPEラインと言うものがあります。PEラインは簡単に言えば細い糸の束です(たぶん)。強度は抜群です、滅多なことがない限り切れません。その代わり、熱摩擦に弱いので擦らせたりしたら切れます。これはとても高いです。ざらに3000円とかします。

最後に、太刀魚釣りに使うワイヤーハリスと言うものがあります。太刀魚の歯はカミソリ状になっているので普通の糸だと噛み切られてしまうのです。だからワイヤーを使うのです。これは600円くらいですかね。

他にもまだまだありますが私もまだよく知らないので糸はここくらいにしときます。



次にルアーについて説明し奉る。

ルアーとは疑似餌、つまり偽物のエサです。虫やミミズ、小魚などに似せたルアーを使って釣ることをルアーフィッシングと呼びます。

一概にルアーと言っても大まかに分ければハードルアーとソフトルアーがあります。

ハードルアーとはその名の通り硬いルアーの事です。

ハードルアーにもいくつか種類がありまして、それを説明したいと思います。


まず、メジャーなハードルアーでバイブレーションと言うものがあります。
20061025211838.jpg



これは、中に入っている小さな玉が振動によってガラガラと鳴り、魚を刺激して喰わせるためのルアーです。ちなみに私の初ゲットバスはこれで釣りました(^o^)これは一番簡単なルアーですね、テクはそんなにいりません。


次はこれ
20061026193854.jpg


ミノーといいます。
これは水中で小魚のような動きをします(のかな?)。
これには3つの種類があって水面ギリギリを泳ぐやつと、深くもぐっていくやつと、その中間くらいを泳ぐやつがあります。時や条件によって使い分けますね。(私はこれであんまし釣った事がない…)


次はこれ
20061026194220.jpg



クランクベイトといいます。
これは大きなリップ(なんかベロみたいなやつ)で勢いよく潜っていきます。そして底を突きながら泳いでいきます。これはなかなか釣れやすい(ような気がする)。


次はこれ
20061026194521.jpg



ポッパーです。
これはいわゆるトップウォーターというやつで、水面を泳ぎます。これはアクションをつけることで「ポコッ」と音を出して気泡を立てます。
これは水面に浮いているので魚が喰いつく瞬間が見れます、とても迫力がありますよ。これは数を釣ると言うより釣りを楽しむって感じですかね。


次はこっれ
20061026194820.jpg




メタルジグと言います。
これは鉄(金属)でできているので重いのは300gとかあります(普通のルアーはだいたい10g)。これは太刀魚や青物(サワラとかアジとか回遊魚)釣るために使います。これに使う竿は丈夫じゃないといけませんね、なんせ100g超のルアーを使うのですから、普通の竿ではすぐに折れます。


次はこれ
20061026195123.jpg



エギと言います。
これは最近人気のエギングと言うアオリイカ(ミズイカ)とかイカ類を釣る為に使います。これのアクションはシャクリ&フォールと言って、引っ張って落としてみたいな動作をします。私は何度もエギングに挑戦してますが一度もイカを釣った事がありません(悲)。


最後はこれ
20061026202836.jpg



ワームです。
これはミミズや虫を真似たソフトルアーです。これは魚の活性が悪い時や喰い渋りの時に威力を発揮しますね。女子は気持ち悪くて触れないかもwけどよく釣れます。





どうでしたか、少しでも釣りの事について身についたものがあったでしょうか?


直接生活の役には立ちませんが知っていて損はありませんよー。いつかあなたも釣りをする日が来るかもしれません。その時はぜひ誘ってくださいね。

今度オフ会でも開いてみようかな、釣りでw


でわでわ



今日もお願いします。



こっちもポチッと。
にほんブログ村 釣りブログへ


  1. 2006/10/26(木) 20:34:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<みんなでハゼ釣り(ハプニング多発w) | ホーム | 第一回ブログバトン祭!>>

コメント

釣りは結構するな。まぁ最近は全然してないけどな。オレはルアーとかではあんまり釣らないよ。まぁ投げ釣りはよくするけど…。大村湾でのキス釣りは常識っしょ!!
  1. 2006/10/26(木) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. BIG WATER #-
  4. [ 編集 ]

>BIG WATERさん
そういえば大村湾でキスを釣った事があまりない…。
(大村湾の)どこで釣れますかね?
  1. 2006/10/26(木) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

ん~、狙いどころとしては馬場岬かな、あとは、オレらは空港の橋の下とかだな。潮の満ち引きによって入れる時と入れない時があるところ。まぁキス以外にもキスの仕掛けでときどきタコとか釣れるよ。
  1. 2006/10/26(木) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. BIG WATER #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、今度空港でチヌを狙うんでその時やってみようと思います(けどもう時期的にキスは終わりか?)。
  1. 2006/10/26(木) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

なんかいろいろ種類があるのね
すごいなぁ☆www
これからもバンバン釣ってね☆
  1. 2006/10/27(金) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. ☆fumi♪ #-
  4. [ 編集 ]

オフ会も何も、そういうコミュニティーがまだ完成してないだろうがwww
  1. 2006/10/27(金) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. ケン #G/GX12B2
  4. [ 編集 ]

>☆fumi♪さん
さっきシーバス(スズキ)を釣りに行ったけど釣れんかった(T_T)
またがんばろ。
  1. 2006/10/27(金) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

>ケンさん
学校内だけでもいいじゃんw
  1. 2006/10/28(土) 00:09:31 |
  2. URL |
  3. 武者小路 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mushanokouji.blog79.fc2.com/tb.php/11-82d3f95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/08/04(土) 12:42:46 |
